和歌山電鐡  いちご電車
      2006年4月1日 南海貴志川線が和歌山電鐡に引継がれました。
      親会社は両備グループの岡山電軌で、愛称「いちご電車」駅長に
      「たま」を起用、雑賀衆の故郷にかわゆい鉄道が生まれました。

   
   南海・貴志川線の頃は市内線に関心があったので同線の印象は
   薄く撮影カット数も少ない。最近出掛けたら軌道も車両も
   改善されていました。貴志駅は良い雰囲気。よく走りますが
   車両が上下に揺れます(笑) たま駅長で有名になりました。
   思い切った電車が出来たものです。プロがプロデュースすると
   こうなるか!イベントもあって乗客の殆どが幼児とその家族
   でした。新しいカタチの鉄道が生まれました。 U君写

     
   和歌山駅 1
   今はホームの位置が微妙に変わっています。

     
   和歌山駅 2                   吉礼〜伊太祁曽
   「いちご」のサボを掛けています。 ’08.10.05

     
   伊太祁曽 1
   あまり変わっていないような・・・        モハ1051

   
   伊太祁曽 2                              ’12.08.26
   いちご電車                     貴志川線祭が行われていました。

     
   山東〜大池公園
   主要駅は今も変わりませんが、車両は「地方私鉄1960年代の回想」の頃とは大きく
   異なる。往時の状況からは「たま電車」「おもちゃ電車」の出現は考えられない。

    
   大池公園                     大池公園駅旧待合室
   交換設備は撤去されている。たま電車。       灌漑用の池にボートと旅館があるささやかな
   昇圧された所為かクーラーが良く効いていた。    公園です(現況)U君写この待合室は解体されました。

 
   大池公園〜西山口      
   モハ603。旧阪急81形の車体。1966.8

     
  貴志駅
  駅舎と周りのロケーションは模型にしたくなる風景。車両や施設は大手らしく維持されています。 

  1966年(昭和41年)8月 1971年(昭和46年) 2004年9月 2008年10月 2012年8月 撮影